便利屋が暗中模索で五里霧中

便利屋を営む独身男のつぶやき日記

運転代行の事故が多いというニュースを見ました

運転代行

運転代行とは?

運転代行とはご存知の通り、主に飲酒や体調不良等の理由で自動車の運転ができない人の代わりにその人の自動車を使って目的地まで送り届けるサービスのことを指します。
特に公共交通機関の少ない地域(地方や郊外)や終電の早い地域などではその存在が重宝されていて、そのような地域の居酒屋と提携して運転代行を行う業者も増えています。

www.benriyahiroba.com

ということで、文字通り運転を代わりに行ってくれる業者のことですね。

 

そんな運転代行業者の運転する車が事故を起こすケースが多いというニュースをNHKのニュースで見ました。

最初は慣れない車だからかなと思いましたが、どうやら違うようで。。。

 

 夜行バスなんかと同じで、昼間別の仕事を行っている人が夜中も疲れた状態で副職として代行運転をやっているケースが多いのが原因の一つにあるようです。

 

そりゃ、眠くて疲れてちゃ事故もおきますわ・・・(ーー;)

 

このあたりの法整備を進めないと、夜行バスのように大きな被害が起きる可能性もあるので心配ですね。

せっかく便利なサービスなので気を付けて行ってもらいたいと思います。